第5回 JAPDTカンファレンス 講演概要

トリーツを使ったトレーニングが本当にベスト!?犬の静と動を考える

講師

金子真弓

日時・会場

9月10日(金) 10:00~11:50 第2会場

講演概要

家庭犬のトレーニングは飼い主が一緒に通うというスタイルが日本でも定着してきた。
家庭犬のしつけとは、そもそも家族と愛犬がハッピーに過ごせることをお手伝いすることが一番の目的である。当然ながら犬に過剰なストレスや恐怖を与えながら行うトレーニングは決してハッピーな関係には結びつかない。
そこで登場するのがトリーツを使ったモーチベーショナルトレーニングと呼ばれる方法である。トリーツとは昨今のトレーニング方法には必需品となっているが、果たしてそれは正しく使われているのだろうか・・・。トリーツを使ったトレーニングはとても便利であり、人にも犬にもストレスを抑えながら進めることができる、、、とは本当であろうか。 トリーツさえ使えば全て良いトレーニング、なのではない。 大好きなトリーツを使うことで興奮した犬を、「無視してください!」とだけ指導するのはあまりのもムリがある。人間が取り入れたツールによって犬を興奮させストレスを与える方法は少し過激すぎるように感じる。
家庭犬のトレーニングには犬の静と動を上手にコントロールすることをもっと取り入れるべきだと考える。飼い主があらゆる場面において犬の静と動をコントロールできるようになることこそが家庭犬のトレーニングのもっとも重要なポイントなのである。